神奈中@婚活中

42才にして婚活中。 ハゲ(額広い後ろ薄い)、デブ(130Kgの巨デブ)、バツイチ(2人の男子有り)の3重苦。 離婚後にお付き合いしてた方に突然フラれて以来落ち込んでいたけど、その人も結婚してしまったのを契機に自分も幸せになってやるぞと婚活を決意。 神奈川県を走るかなちゅうバスに毎日揺られながら将来を思う日々。

メールのやり取り

このブログでは実際に1度でも直接会ってお話することが出来た女性たちのお話しか書いてませんが、婚活サイトに登録してからいろんな女性たちとサイトの内外問わずメールのやり取りをしていました。真面目な人もいれば、急に音信普通になる人など様々。

 

1回から3回未満のやり取りで音信普通になる人

このタイプは他にも平行している人がいるのか、全般的に短文とこちらからの問いかけに答えるだけで、続けようという努力が見えない。

コミュニケーションや文章力ということではなく、俺に対して興味を持ってもらえなかったのだろうけど、せめて初回のメッセージ交換くらいは真面目に誠意を持ってやり取りして欲しいものだ。残念ながらこのタイプの女性は多いような気がする。

 

業者なのか?冷やかしなのか?何となく怪しい人

大手の婚活サイトでも女性が無料会員でも登録できるところには何となく怪しい人がいる。俺は男性だしあまり怖いことないので、請われれば直ぐにLINEでもメールアドレスでも教えるんだけど、

  • 移行した途端に音信普通になる人(ID収集目的?)
  • 頼んでも無いのに水着の写真を送ってくる人
  • 頼んでも無いのにセクシーな写真を送ってくる人
  • 質問したことを無視して、毎回どこかコピペを匂わせる文面の人
  • 別の有料サイトへ誘導してくる人

困ったことに、プロフィールと写真だけではこの変な人たちのことを見抜くのはとても難しいということ。毎月会費払って真面目に活動しているのに、こんなやつとやり取りの時間がもったい無さ過ぎるので止めて欲しいと切に願うばかりである。

 

良い感じでやり取りしてたのに急に居なくなる人

メールでのやり取りも順調に盛り上がり、そろそろ初面接のお誘いをしようかなぁと思い始めた頃か、もしくは面接の打診をした頃に急に返事を送って来なくなる女性も割と多い。気に入らなかったのならそれで良いし、まだ早いならそう言えば良いとも思うのだけど、ひと月以上も楽しくメールのやり取りをしてた(風に思えた)人と急に連絡が取れなくなるのは気持ち的にもガッカリするので止めて欲しい。

そもそも婚活サイトで知り合ったのだから、やり取りの中で近いうちに会うことは前提での出会いだと思うのだが。婚活は平行するのも当たり前らしいけど、それは前向きな平行であって欲しい。とりあえずキープのような平行は時間の無駄なので止めてもらいたいもんだ。

 

実際に会えた女性たちの特徴

婚活を始めてから数か月、その間実際に1度以上会った女性は9名。結局はやり取りの中で自分と波長が合うかどうかってことなんだろうけど、皆さん共通してメールのやり取りがきちんと出来ていた人ばかり。会うまでの期間は1週間の人もいれば2か月経ってからの人もいたけど、皆さんメールで感じてた印象をさほど大きくズレた方はいなかったな。

 別に面白い話で笑わせて欲しいとか、好きとか愛してるって言って欲しいんじゃなくて、質問にはきちんと答えつつ、お互いに会話を広げている努力が出来る人はポイント高いと思う。女性にはたくさんアプローチがあるらしいので、ひとりの人に時間はかけられないって言うけど、将来のパートナーとの出会いなのに、時間を掛けないでどうするんだろう。

 

サイトの内外問わず、会う前のメッセージ交換は出会いの第一歩、基本中の基本だと思うので、ぜひ真面目に誠意のあるやり取りが増えますように。